地域再生の実践講座9~個の戦いではない~

今日は大変だった、おにぴです笑 さて、今回から趣向も変えて、地域おこしを 行う「方向性」みたいな話しをしていこうと思います。 地域おこしは、最初は一人で、そして仲間と一緒に というのが定番です。 が、大きな問題は、「我が…

さらに表示 地域再生の実践講座9~個の戦いではない~

地域再生の実践講座7 ~手がけるには、イベントより大事なことがある~

地域再生の実践講座7 ~手がけるには、イベントより大事なことがある~ いろいろな人に読まれていることが最近わかり、 びびっています、おにぴです。 今日は、町おこしの手がけ方です。 一般的に、町おこしの手がけ方で王道は「イ…

さらに表示 地域再生の実践講座7 ~手がけるには、イベントより大事なことがある~

地域再生の実践講座6~なんもないところから手がけ….

地域再生の実践講座6~なんもないところから手がけるには?~ 前回までは上勝の事例をもとにしたので、ちょっと疑問に 思った方もいるでしょう。 そう、 +++++++++++++++++++++++ うちは成功も何もしてない…

さらに表示 地域再生の実践講座6~なんもないところから手がけ….

地域再生の実践講座5~ケースで考えよう2~

さて、実際のケースの続編です。 前回のお話では、上勝の事例を通じて +++++++++++++++++++ 成功が弱点になる=長所が弱点になる +++++++++++++++++++ というお話をさせてもらいました。 こ…

さらに表示 地域再生の実践講座5~ケースで考えよう2~

地域再生の実践講座4~ケースで考えよう~

実際のケースで考えてみましょう。 どっから手を入れていくのか。実際のボクの場合を ケースにしてみましょう。 ついに禁断のご当地ネタ。 上勝を事例にしましょう。 ++++++++++++++++++++++++++ (1)…

さらに表示 地域再生の実践講座4~ケースで考えよう~

地域再生の実践講座3~どこから手をつける?~

地域を元気にする理由は、講演で聴くとして笑、 「どっから手がけるか」です。 これは分析から入る人や、やってみなきゃわからない、 直感で行く人などに別れると思いますが、やっちゃいけない 手がけ方というのがあります。 それは…

さらに表示 地域再生の実践講座3~どこから手をつける?~

地域再生の実践講座2 田舎に補助金を突っ込む理由

そもそも、田舎が元気にならないといけない、この命題を 考えるときに、いつも疑問に思うのが、「どんだけ田舎に お金をつっこんでるんだろう?」ということです。 みなさん、田舎の人口は少ない。ということは税収が 少ないというこ…

さらに表示 地域再生の実践講座2 田舎に補助金を突っ込む理由

地域再生の実践講座1~ごあいさつ、え、そこから~

思えば、上勝で約3000人、お隣の神山で約5000人とも言われる 人が、視察に訪れます。 ところが、他の町で葉っぱが始まったとか、サテライトオフィスが 始まったというのを寡聞にも聞いたことがありません。 ということはです…

さらに表示 地域再生の実践講座1~ごあいさつ、え、そこから~

「日常を非日常化する」と「非日常を日常化する」

地域活性と言われているものの多くは、前者。 ボクが意識してやっていることは、後者。 日替わり店長が行うシェアカフェも、1人1人の店長に とっては非日常でも、カフェは週6日空いている。つまり 日常。 ボクにとっての起業家育…

さらに表示 「日常を非日常化する」と「非日常を日常化する」

今日は鳴門→徳島拉麺→上勝でハーバード?

ということで、今日は朝からバタバタして仕事。 午後からは、牟岐町で英語村を仕掛けているスタッフの みんなとくっっちゃべる。 なにが本業なのかわからなくなってきている 今日この頃。 自分の仕事が説明しづらい・・・笑 <取組…

さらに表示 今日は鳴門→徳島拉麺→上勝でハーバード?

自分のために地域おこしをするほうが、人の…

今日行ったテストの感想です。こういうやりがいがあるので やめれません。 ボクのテストは、「確認するため」ではなく「成長させるため」 のテスト。ですので、学んだことを道具として使えこなせないと いけないですし、90分間頭を…

さらに表示 自分のために地域おこしをするほうが、人の…