草刈りかりかり

本日は朝からゲストハウスの建物周りの整備です。

草刈り&草むしりを行いました。

お天気はくもり。絶好の草刈り日和。

ゲストハウスとレストランまで上がっていく階段も、車で上がっていくスロープも草がもさもさと育ってました。

わっさわさの草やら苔やらをどこまで抜くべきか、

はたまたこの乱立する草の無法地帯も見ようによれば情緒かな、、、なんて。

 

2時間ほど草を抜き、運び、また抜いては竹ボウキで掃き、運び、抜き抜き、、、

芝生も草刈り機を出動させたのでさっぱり男前な芝生スペースです。

 

あー今日が見事な五月晴れじゃなくてヨカッタ。

きっと倒れてる。

 

汗もかきーの、きれいになりーの。よいぞよいぞ。

よくがんばった。

みなさま、またお越しくださいな。

タケ

リノベーション手帖

少し前に事務所の応接室の壁を塗り替えました。

道具を一式揃えてのセルフリノベーションです。

もともと和室だった部屋なので純和風なうぐいす色でした。 *びふぉあ参照

今回はシックでモダンでジャパニーズライクな紺色(藍色かな?)に生まれ変わりました。 *あふたー参照

養生が甘くて近くで見ると素人っぽい部分もありますが、十分な仕上がりじゃないでしょうか。

床面もナチュラルな木の色から茶系オイルを染み込ませて少し使い込んだ雰囲気にしました。

 

事務所はかなり年季の入った建物ですが、少しだけ手を加えてやると見違えるように生まれ変わります。

それが自分の手仕事だとなおさら愛着がわきます。

 

2人がかりで2度塗りが終わるまで丸一日かかりました。

いやぁ、それにしても疲れた、疲れた。

タケからの報告でした。

あふたー
あふたー
びふぉあ
びふぉあ

 

本日は講義^^

こんにちは

おおにしです^^

本日の最終仕事は、大学での授業。

ひさしぶりにいろいろな論文を検討しましたが、

10年ぐらい前と今ではまったく議論の感じが異なるので

非常に興味深かったです。

コミュニティビジネスって、使わなくなったなあア

おおにし拝

 

ミーティングin岡山

岡山県[Iターン・Uターン創業]を増やしたいと自治体様よりご相談いただきました。

地域おこしに頭を悩ませているのはどの自治体も同じことのようです。

先日は現地へ足を運び、土地の魅力、産業の魅力などをヒアリングした後、実際の町並みをくるりと視察しました。

なんというか、とっても魅力満載な街です。

推しどころがたくさんあって何でもできそう。反面、どこを重点的に進めていくのがいいか。

今後アイデアの洗い出し、どの角度からプロジェクトを仕掛けるかを慎重にすり合わせていくことになります。

 

また、地元でコーヒー店を経営しているご夫婦とお話をする機会があり、人の良さと店の雰囲気に胸を打ち抜かれました。魅力的なトコロへは吸い寄せられるように人が集うものです。

 

IMG_0272

前例があるからどの自治体でも同じやり方が当てはまるものではなく、

独自目線もいるけど突飛なものは受け入れられにくい。

でもどこも同じようだと差がつかないし選んでもらえない。

そんなことを感じた視察でした。

タケ。。。

 

 

スタッフが加わりました

5月から新しくスタッフとして活動しつつあります タケ でございます。 脳みそ鍛えて知識を増やしていかねばと日々何かしらがんばっております。 未体験なことにわくわく、はらはら。 早く自身をつけて活躍したいところです。。。 上勝内もうろうろ、HP内もうろうろ、何卒よろしくおねがいします。

カンボジアにて
カンボジアにて