ミーティングin岡山

岡山県[Iターン・Uターン創業]を増やしたいと自治体様よりご相談いただきました。

地域おこしに頭を悩ませているのはどの自治体も同じことのようです。

先日は現地へ足を運び、土地の魅力、産業の魅力などをヒアリングした後、実際の町並みをくるりと視察しました。

なんというか、とっても魅力満載な街です。

推しどころがたくさんあって何でもできそう。反面、どこを重点的に進めていくのがいいか。

今後アイデアの洗い出し、どの角度からプロジェクトを仕掛けるかを慎重にすり合わせていくことになります。

 

また、地元でコーヒー店を経営しているご夫婦とお話をする機会があり、人の良さと店の雰囲気に胸を打ち抜かれました。魅力的なトコロへは吸い寄せられるように人が集うものです。

 

IMG_0272

前例があるからどの自治体でも同じやり方が当てはまるものではなく、

独自目線もいるけど突飛なものは受け入れられにくい。

でもどこも同じようだと差がつかないし選んでもらえない。

そんなことを感じた視察でした。

タケ。。。