<発酵ラボ、その他起業したい人求む>

<発酵ラボ、その他起業したい人求む>
 まだまだ、起業人材求めております。
 *何か田舎でやりたいことある人であれば、いつでも
  ご連絡ください。

 とくに、発酵関係はいろいろ事業化も含めて、広げていきたいので、発酵好きのかた、ぜひご一報下さい^^発酵ラボ、発酵カフェ、発酵ゲストハウス、これにファスティングを加えたものをやりたいんです。ご興味のあるかた、ぜひ。

 また、いま構想を練っているものに、「稼げる老人ホーム」「稼げるシニアハウス」というのがあります。

 新たな町営住宅構想ともつながるのですが、稼げる老人ホームのほうは、共同生活しながら、旬ごとの仕事をやることで、ホーム代を稼ぎながら、豊かに生きることができるホーム。病気や歩けなくなった際のホームは多いものの、まだまだ働くことのできるシニア層はたくさんおられます。そういった方向けのサービス。うちは町民だと平日は温泉無料なので、温泉付きホームになりますね笑

 またシニアハウスのほうは、定年から年金受給されるまでに、貯金を切り崩すことなく、数年間を田舎生活できるというもの。一階は、集合キッチンとスタンディングバーなどができるテナントスペース。二階以上は、シェア・キッチン&リビングを軸とした住居階。各層にゲスト用の部屋を置いて、友人たちを招き入れることができる。一階のテナントスペースを利用して、シェアカフェ、シェアバーもできるし、旬の農作業でも収入を得る。こういった仕組みのものができれば、面白くなりはしないかと。

ほかにも、渓流・ダム湖・山腹を利用したネイチャー系ドローンレース場、自転車専用ゲストハウスなどなど、アイデアを練っているのがたくさんあります。

 こういった仕掛けをいっしょにやってくれる個人、法人さんのご協力もぜひ。これは来年以降やってみたいものです。
 *教育系のほうはどうにかこうにか形にしてくれています。
  なかなかスピードが上がりませんが。