高知大も・・地域がキーワード

いま、ボクは香川と徳島で大学に教えに行っていますが、キーワードは
「地域」。
地域マネジメント科、地域創生センターと、地域をフィールドにするものばかり。
今度、高知大が「地域協働学部」を作り、学部再編をするそうだ。
http://www.kochi-u.ac.jp/information/2014052700014/
chiki
たぶん、多くの地方国立大学は、同じような課題を担っており、特にいわゆる文系学部の再編が大きく進みそうだ。

とはいえ、なんでもかんでも「学問」にならず、「行動」が問われるのが、地域の問題。そうなると、これまでよりも「実学志向」になるのかなと予想しております。

さて、高知大もボクを講師によんでくれるかしらん笑

ボクのちょっとした夢は、四国4県で教えることです、かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です