お知らせ

8・30 日本縦断ローカルベンチャーフォーラム@上勝

投稿日:

8月30日、光と影の「山のビジネス化課題」について3人のカリスマが話を上勝町でします。
***

2017年度、ローカルベンチャーを推進する全国10市町村で連続的に行われる日本縦断ローカルベンチャーフォーラム。徳島県上勝町では、8月30日(水)に西粟倉からエーゼロの牧さん、東京からETIC.の宮城さんを迎え、いろどりの横石社長とともに「地域で稼ぐ」をテーマに講演とパネルディスカッションを行います。
*****

かつては建材の主力だった杉。そして誰もが儲かると信じ、国策として植えまくって日本中に花粉症をもたらした杉。いまや、土砂災害の被害を甚大にしている杉。この「まちづくりの総意」として植林された、戦後日本最大の「まちづくりの失敗」事例の杉。どんな課題解決案を示してくれるのか、点での成功が水平展開できるのか、ソレトモ。補助金突っ込んでも全国の多くの山々が維持管理に悩まされるなか、僕自身、今後の最大のまちづくりの難所と思われるうちの1つがこの課題なので、楽しみにしています。
○申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeoxKMUY98ZrkGvAr6jI1-o2NxbXsZgApEMXbkvTcioQ1ahIg/viewform